おれも細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 当別町・亜麻まつり Part2

<<   作成日時 : 2013/12/02 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の東裏小学校から少しだけ離れた場所に亜麻畑があります。

画像

  自分が訪れたのは大塚農場さんの畑。

  亜麻フェスタの時にだけ自由に見させて頂けるようです。



余所でも見ることのできる亜麻畑があったようですが、ここは東裏小学校から一番近い場所でした。

※前回のPart1で記載しましたが、これは7月の話です。


画像

  小学校から畑まで連絡バスも出ているが、

  歩いてもそう遠くない距離。

  タイミングが悪ければ歩くという人も多かった。



画像画像



画像画像




亜麻の花

画像画像


「もっと近う寄れ」と言う声がどこからともなく聴こえてくるので…


画像画像




飴玉を「あめちゃん」と呼ぶ人はいますが、亜麻を「あまちゃん」と呼ぶ人はいない…ハズ。

花言葉は「あなたの親切に感謝します」とのこと。


この言葉に乗じて、これまでお越し頂けただけでなく、気持ち玉まで入れてくださった皆様に感謝申し上げます。

いろいろとありがとうございました。そして、もうしばらく、よろしくお願いします。


…さて、続けます。

画像画像



風が気持ちよかったが、その風で亜麻の花が揺れに揺れる。

だからと言って、花や茎、枝を押さえて撮影するなど許されません。
風が止んだ一瞬で撮っていましたが、なかなか難しいもので、結構ブレブレなものが多かったです。

画像

  さて、亜麻色の髪の乙女にあやかり、

  「亜麻色コンテスト」も開催されていたようだ。

  それらしい若い女性を2人見掛けた。




因みに亜麻色と言うのは繊維の色を差すので、栗っぽい色です。

非常に年配の方で、亜麻の花の色のような髪をした方が稀に街中にいらっしゃいますが、
"亜麻色"の乙女ではありません。

亜麻色ではない乙女、……?


画像画像



画像画像



画像

  亜麻畑もきれいだが、周りの景色もきれい。


  当別町東裏の景色です。



画像画像




亜麻畑と東裏小学校を結ぶ道

画像画像



この辺に土地勘がないと分かりにくいと思いますが、左画の方向(南)に進むと、江別に出ます。
江別と言うのは、札幌市の東側に位置する市です。

右画の先には学校。

この右画の遠くの方に見える緑色の壁

「東裏の防風林」です。 先程から緑の壁のように見えているものです。

画像画像



画像画像


左:防風林の間  右:真上の画を少し右側にずらしただけ

画像

  南西方向

  上画で言うと、少し進んで正面斜め左方向

  左側の黒っぽいのも防風林の一部



北海道のきれいな景色を見るために札幌から強行で富良野周辺に行かずとも、石狩郡・石狩市ともども非常に景色がきれいなトコです。

何度も北海道へお越しの方は、たまには車などで石狩へ行ってみるのも如何でしょうか?

石狩の海岸のドライブなど、個人的になかなか良いと思います。自分のオススメです。

この10年くらいでB級グルメはあまりB級っぽくなくなりましたが、
まだ地名がB級的な場所を観光するのも良いのではないかと思っています。


多くの人が知らない、ガイド本にも乗らない、ツアーもやってない…

自分のヒミツの場所的なところを持つのもアリだな、と思っています。

因みに自分がオススメするような場所は、基本あまり有名でないところばかりです。


これまでの人生で多くの時を過ごした東京23区も然り。
この地域での自分の好きな場所は、恐らく都区内にお住まいの方でも知らない人が多いカモしれない、そんな場所です。

近くにとても有名な場所があるけれど、そこだけ訪れて帰ってしまう人が多い。自分的には、それがMOTTAINAI

でも好みは人それぞれですからね。


※畑は調べれば場所は分かるかもしれませんが、普段は個人の方所有の畑なので、地図は載せないでおきます。興味のある方は、日を合わせて当地の亜麻まつりへぜひどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
当別町・亜麻まつり Part2 おれも細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる