おれも細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 石狩当別

<<   作成日時 : 2013/12/12 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 0

亜麻まつりのついでに、当別をもう少しだけ。

今回からは、JR学園都市線(札沼線)の中継点でもある石狩当別駅周辺です。


石狩郡当別町

南北に長い石狩郡で、この当別町は南に位置しています。


この石狩郡は以前の「北海道の車窓から」で載せたように、電車が走っています。

一方の西に隣接する「石狩市」は電車が全く通っていません。

石狩郡も当別駅より北は便利とは言えませんが、石狩市に比べると便は良いのカモしれません。


さて、当別町。

駅の周辺だけですが数回に分けて紹介します。

因みに、駅を境にすると南側の方が開けている気がします。


南口を出て右手前方には…

画像

  ふれあい倉庫

  お土産屋と食事何処を兼ねています。

  地元の食材で作られた物が食べられるようでしたが
  訪れた日は時間がなく見ただけでした。




当別大通

画像画像



駅前の通りです。(左)駅を背にした方向 (右)正面に駅


少し広めの道と交差

中央通が横切っています。

画像画像





画像

  さらに大通を南下すると…

  川があります。

  橋は、当別橋。




「そんなのどうでも良い」と言う方も川の名前だけは見て行ってください。


パンケチュウベシナイ川

画像画像



「こんな普通の川がそんな大層な名の訳ないだろう」とお疑いの方用に次の2枚

画像画像



読みの数ではさらに上がいますが、字数としては指折りの長い名です。


「パンケ」 下流側の
「ナイ」   川

"チュウベシ" は、魚が昇る との説があると書かれていました。


さらに道を進むと、大きな橋と川、「当別大橋」に「当別川」があるのですが…、


橋の手前、駅を背にすると右手

画像

  辻野商店


  資材などを売っている店です



画像

  上の画で一番右に写っていたのが

  この「つじの蔵」

  ここでは当別町の農産物が売られています。



札幌の大通公園のイベントで度々出店しているのを見掛ける「浅野牧場」さんのウィンナーも並んでいます


画像
  あまりにも大きかったので載せてしまいました。

  倉庫の1Fと同じくらいの高さを誇っています。

  「ソフトクリーム1個食べると1kg太る」 と
  小さい頃、叔母に魔法を掛けられた自分。

  20年以上経った今でも、忘れていない教えです。
  しかし、気が付くと手にソフトを持っている時がある。
  …何でだろう?

  でも食べても幸いなことに体に特に影響なし



画像

  向かいには三角形の公園


  幸町中央公園があります。



画像

  この公園側にも


  先程の辻野商店の倉庫が建っています。



画像

  そのすぐ横

  大通を東(南)へ抜ける道

  この道を進むと、前回までの東裏へ出ます




当別大橋

画像画像



画像画像



先程載せた、「東裏へ抜ける道」の画ですが、上の右画に写る治水橋を渡ります。

画像

  北海道ローカルな話ですが

  橋からラルズストア(スーパー)の看板が見え
  些か感激

  赤い看板のやつです。



画像画像



当別大橋より (左)南方向、この先国道に合流します。(右)駅方向


さて、先程の名の長い川沿いを東へ

画像

  幸橋

  三角形の公園の画を

  右上方向に進んだ先に架かる橋です



画像画像



左画に架かっている橋は、当別大通沿いの当別橋。川はパンケチュウベシナイ川。

画像

  ふくろう通り


  橋を渡った先の正面の道です



この道に入らず、右折すると…

画像

  弥生本通商店街

  カーブしているところの右手に

  先程の幸橋からの画(右画)の橋が架かっています



画像

  本通橋

  これがその橋です。

  上画のカーブのトコにガードレールが
  あって、車は渡れません。



画像

  このすぐ先に当別郵便局があって、

  そこの少し手前を右に曲がって歩く…

  その先が次回です。



今回は直進します。

画像画像



右画から少し進むと、最初の方に登場した中央通とぶつかります。

画像画像





駅北側も少しだけ…

画像

  白樺公園


  駅を出て、その目の前



画像画像



画像

  パブリック通り


  その白樺公園の前を走る道



通りの右手には石狩当別駅から一番近いコンビニがあります。

その名は、ローソン。


最後に、石狩当別駅

画像

  北側

  今の白樺公園などの方です



南側

画像画像



画像

  駅内

  2Fが改札です。

  窓はこういったステンドグラスになっています。



画像

  観光案内のフクロウ

  お腹を使って、当別町を案内してくれています

  前述の通り、石狩郡としては当別町は南の方です。

  今回の当別駅は、この地図で言うと真ん中より少し下の辺です。




画像

  亜麻のフラワーロード

  駅南口前に咲いていたものです。



当別町と南で接する札幌市北区が連携して、
JR学園都市線(札沼線)の各駅を亜麻でつなぐようにしているそうです。


画像

  1日3本の新十津川駅行きが停まっています。

  以前の車窓、
  これに乗ってはいません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 159
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
石狩当別 おれも細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる