おれも細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌の市場

<<   作成日時 : 2014/03/02 01:51   >>

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 0

札幌には知られた市場が2ヶ所あります。

二条市場 →狸小路の奥にあり、大通から程良い距離のため行きやすい

中央市場 →中心からは少し離れたところにある市場。



画像

  二条市場

  旅行で来られる方にとって

  こっちがメジャーな市場かと思います。




画像

  ここは観光客用の市場のような感じ

  札幌の中心地にあるためでもあります。


  観光客風な人には、「お兄さん or お姉さん、カニあるよ」

  ちょっとここは余所よりしつこい気がします。
  (あくまで自分は、です)




市場では当たり前かもしれないし、規模や歩道が狭いのもあるかもしれません。


付き合いと、一度外観だけでも写真を、という理由で行きましたが、もう恐らく自分がここへ行くことはない

そんな気がしています。


そういう感じに声を掛けられるのが嫌な方は、中央市場へ行った方がまだ良いかもしれません。


画像

  札幌駅や大通の東側を流れる

  創成川の東側にあります。

  狸小路を東に進み、抜けた先と言うのが
  一番分かりやすい説明カモしれません。



何回か出てきた「狸小路」というのは、アーケードの商店街です。1丁目から7丁目まで。

画像画像



大通から南に下るとぶつかります。

夜はちょっとガラが悪いので、あまり1人でウロウロしない方が良いと思います。

この商店街のそば、二条市場側に讃岐うどんの美味しい店もありますが、観光で来られる方は札幌で讃岐うどんは求めないかもしれませんね。


画像

  二条市場の路地裏


  とても静かで、ここが一番心地よいかも




ちょっと寄り道

二条市場から創成川沿いを北に少し行ったところにちょっとしたスポットがあります。

画像

  クラーク博士居住地跡

  現:住友生命札幌中央ビル

  「開拓使本陣」という建物が当時建っていたそうです



住所は、南2条東1丁目

カントリーサインの回で北広島市のものも載せましたが、クラークさんはここから島松駅というとこまで馬で移動し、あの言葉を発したと言われています。

画像

  こんな感じでテレビ塔が見える場所です。

  テレビ塔より東側(南東)

  塔東側を縦に創成川が流れています。
  (ずっと北まで、札幌市と石狩市の境辺りまで)



画像

  創成川

  札幌の中心部付近は川幅が狭く

  両側に遊歩道が作られています

  散歩にはなかなか良い場所です。



画像


  夜の創成川





さて、次からは札幌中央市場

…の場外市場です。

市場の外観は画が見当たりませんでした。この辺はどちらかというと時間に余裕があって歩いて帰るときに通る場所なので、明るい時間はあまり通りません。


最寄は、地下鉄東西線の「二十四軒駅」(大通から宮の沢行きに乗り5駅目です)

JRの桑園駅(札幌から1つ小樽よりの駅)からも行けますが少し遠い。


最近は観光客がこちらへ流れるようになったため、ここでも声掛けするようになっています。

それでもまだマシなほうで、店の多さなども含め、個人的には中央市場の方が好きです。


画像画像



画像

  真っ白な道とともに



画像

  「佐藤水産」という新千歳空港にもある店の

  場外市場店



画像画像



画像画像



別にこの店を贔屓するわけではありませんが、ここは声掛けをしない店として知られています。

なので、店内もゆっくり見て回れます。


ちょっとした買い物に、市場へ人を連れて行く時、自分はこの場外市場か小樽駅そばにある三角市場にしています。


番外編

画像

  すすきの市場

  南6条西4

  上は住宅です。結構古い建物



左右に走る道が札幌駅から真っ直ぐ南下する駅前通です。

右手が札幌駅方向。

ススキノ交差点より南に位置します。

去年NHKのドキュメンタリー番組で、ここのおにぎり屋さん(にぎりめし)が映っていたみたいです。



最後に…

札幌や小樽ではカニを買ったことがないので、この辺りの市場はどうか分かりません。


市場では店頭で元気なカニを見せてくれても、そういう元気なものを実際に送ってくれない

というのを良く聞くと思います。


自分は学生時代に北海道のとある都市で、親にカニを送ったことがあります。

学生時代の自分にとって結構な出費でしたが、親がカニ好きであったので
「北海道のカニを贈りたいな…」という流れでした。


その後、美味しかったと連絡をくれましたが…

大分経って、送られてきたカニが新鮮には程遠いものだったことを知りました。


札幌近辺は分かりませんが、カニを買う際はどこでも気をつけてください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
札幌の市場 おれも細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる