おれも細道

アクセスカウンタ

zoom RSS マンホールの旅 vol.3

<<   作成日時 : 2014/08/13 23:49  

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

もう更新を終わらせましたが、出来上がっているものがあるので、載せちゃいます。

マンホールの第3弾です。

今回は北陸編。


福井県福井市

画像画像



福井にはフェニックス通りやフェニックスプラザ(コンサートホール)と、フェニックスの名が付く場所があります。

ここで説明するとやや面倒なので、気になる方は福井市のHPをご覧ください。

画像画像



坂井市

「平成の大合併」の中で、最後に合併した場所です。
(丸岡・春江・坂井・三国の4町による)


旧丸岡町

画像画像



現存最古の天守があるのが「丸岡城」で、このエリアに建っています。

因みに、織田信長の家臣・柴田勝家の甥が築城。

JRに「丸岡駅」という駅がありますが、ここから城は非常に遠いため、城の最寄駅ではありません。

交通機関でお城へ行きたい方は、福井駅を拠点にしてください。


旧春江町

画像画像



春江は…、とくにないです。

福井の中心に近いので、ベッドタウンという程度か…

画像

  旧坂井町



以前の坂井町の北に位置した町。春江と同じく、特に…

敢えていうならば、えちぜん鉄道という電車が走っていて、「大関駅」という駅があります。

ここでその昔、日本酒の大関のCMの舞台になったと、親から聞かされたことがあります。

画像

  旧三国町

  龍翔館と東尋坊

  前者は博物館です。
  後者はサスペンスドラマでもよく映る場所。




あわら市

画像画像



「あわら」は漢字で書くと芦原。
知らぬ人が"あしはら"と読んでしまうためか、平仮名になってしまっている。

芦原温泉という福井で有名な温泉街のある場所ですが、ここもJR「芦原温泉駅」からはやや距離があり。
えちぜん鉄道の「あわら湯のまち」駅が最寄になります。

接続は福井駅にて。

画像

  旧金津町

  金津町と芦原町の合併で「あわら市」に



大野市

画像画像



奥越(奥越前)にある市で、碁盤の目になっている町です。

織田信長の家臣であった「金森長近」公が京の都を模して町をつくった場所です。
この人は、後に飛騨・高山へ移り、高山の町もつくっています

碁盤の目の町であり、朱雀・青竜・玄武・白虎の当てはまる地でもあります。

また、デーモン小暮閣下がかつて注目していた、「大徹」関の出身地。

右画:七間朝市(TVでこの町が放送されると必ず映る)と越前大野城

越前大野城と高山城はともに金森長近が建てた城です。


勝山市

画像画像



奥越にある恐竜の町です。

山の方にある恐竜博物館は、故・黒川紀章氏の設計です。
昨年、秋篠宮ご一家が訪れた時にニュースになっていました。

TVで中尾彬さんが「そばは信州より福井の方が美味い」と言っていたことで、後にここ勝山の親善大使になりました。

画像

  勝山大仏にあった
  普通のマンホールですが…

  勝山大仏と排水

  何かいろいろと妄想してしまいます




越前市

画像画像



かつては武生(たけふ)市と呼ばれていた地域です。

越前竹人形や、今は昔に紫式部が住んでいたトコ。

SoftbankのCMでお父さん犬の故郷が福井と設定されていました。
この越前市にある駅がCMで舞台になりました。


敦賀市

画像画像



画像

  敦賀(つるが)は、日本三大松原の1つ

  「気比の松原」やもんじゅのある地です。

  高校野球好きな方は、敦賀気比高のある市
  と存じているかもしれません。



美浜町

画像画像



ここも原子力の町です。

と同時に、五木ひろしさんや、元阪神の川藤幸三さんの出身地でも知られています。


石川県

画像

  金沢市

  兼六園のごとじ燈篭

  川は浅野川 or 犀川
  (あるいは両方?)




画像

  小松市



富山県富山市

画像画像



画像画像



黒部市

画像画像



画像
  朝日町

  ここは知らず知らず降り立っている人もいます。

  北陸本線「泊駅」

  ローカル線の終着駅になることがあり、

  乗り換えのため待機した人もいるのでないか、と




今回のおまけ

画像

  丸岡城

  冒頭の方で簡単に説明しているので略。



画像

  城の中の上へ上る階段

  恐ろしく急で1段1段の間隔が広い

  そのため紐がぶら下がっています




安宅の関

画像画像



ハニベ

画像画像



画像画像



安宅の関とハニベは石川県小松市にあります。

ご興味を持たれたら、是非お越しください。


※時間にあまり余裕がないので、以前のようにゆっくり読んでお返しの気持玉を入れることが出来ません。申し訳ないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
マンホールの旅 vol.3 おれも細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる