おれも細道

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日月神社 〜川原田町

<<   作成日時 : 2012/06/06 05:57   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

(前回の続き…)かつてあった合戦、河原田合戦。

現在その周辺は「川原田町」と言う地名。

合戦場近くへは行かなかったが、川原田町は歩いていたことが判明した。


合戦場駅周辺散策後、取り敢えず(栃木)市の中心部(南方向)まで歩くかと考え、

その川原田町を南下して行った。

画像

  県道37号線 栃木粟野線

  ヤオハンの店舗が通り沿いにあった。

  その名は、ヤオハン 川原田店。



画像画像




前回も述べた様に、惹かれる方向に突然路線変更することがある。

画像

  このまま真っ直ぐ…

  と思っていた自分をこの後右折させたのは

  三日月と言う単語だった。



"月"とか"陰"、みたいな単語に弱いようだ。

ターゲットが見えていたら行かないこともあるが、的が見えないのだから我慢が出来ず寄り道をする。


画像

  三日月神社

  祭神:朏尊

  朏って「みかづき」と読めるようだ。



画像画像




入口の案内によると…

イボ・アザ・シミ・ソバカスを治療し、難病・癌を封ずるなど昔より霊験あらたかなる神として知られているよう。


また、「芹沢家の氏神としてこの地に奉斎した」、と書かれていた。

…芹沢家ってどこのだ?

自分には鴨しか思い浮かばなかった。



この神社の向かいには広い公園があった。ちょっとだけ寄って行く。


栃木市運動公園

画像画像



非常に広いようだが、寄ったのはその一角のみ。園内には陸上競技場や野球場もある。

サッカーが好きなので、それにも触れると、JFLの栃木ウーヴァのホームスタジアムは陸上競技場のようだ。

ここの住所も川原田町。

昔は真剣で、今はサッカーで戦いが繰り広げられているのだ。

画像画像



自分の立ち寄ったエリアはお散歩エリアだった。


画像

  公園を出る。

  名前の分からぬ川が流れている。

  昔は意地でも名前を調べたが、
  今はそこまでの気力がない。…歳を取ったのだろう。



さらに南下し続け、ようやく川原田町を抜けた。


画像

  とちの木病院

  コミュニティバスの停留場があった。

  栃木駅へもこのバスで行ける。




大町エリア

画像画像



[左:合戦場方面 右:栃木駅方面]


栃木市は蔵の街と呼ばれている。

もっと南下するとそういう蔵が見えてくるが、取り敢えずこの辺でお仕舞い。

中心部は昔訪れた際に撮ったので、今回は何も撮らなかった。

また機会があった時に、その画像は載せたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
三日月神社 〜川原田町 おれも細道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる